Da Vinci: Shaping the future at ArtScience Museum

友達がいないから週末の予定はありません、と言ったらクラスメイトに「美術館にでも行ったらどう?」と提案されたので早速行ってきた。Marina Bay SansにあるArtScience Museum。初めて行ったけど、この睡蓮の感じがモネの絵みたいで好き。

f:id:ykmsdJP:20150117221207j:plain

ダヴィンチだし週末お昼だから混んでいるかと思ったけど、ガラガラ。

ロンドンにいた頃、ちょうど大規模なダヴィンチ展をやっていて、真冬なのに始発で早朝から並ばないと入れないくらいの混雑っぷりだった。今回の展示は大作が来ているわけでもなく、ノートの展示が中心なので、まあ混みはしないのかも。

f:id:ykmsdJP:20150117222133j:plain

展示はMathematcis, Natural Science, Architecture, Technology, Musicとジャンル別に部屋が分かれていて、ダヴィンチのその興味の広さというか、こんなに色々やっていたのと唖然。Urban planning までやってたよ。。。

f:id:ykmsdJP:20150117221926j:plain

 

すみません、数学わからなくて…。

 

f:id:ykmsdJP:20150117222130j:plain

ノートは全部鏡文字だった。なんていうか天才って変人なんだなと凡人の私は思った。

「最後の晩餐」がどう描かれているかをプロジェクションマッピングで解説してくれる部屋があって、それはわかりやすくて面白かったな。絵の見方を教えてもらえるのは楽しい。

 

たっぷりの展示みたらすっかり疲れたので、大好きなPatisserie Gで(美術館から徒歩5分くらい)タルトシトロンを食べて帰宅。店員さんの雰囲気も良いのでこのカフェ大好き。

 

f:id:ykmsdJP:20150117222119j:plain

深沢直人のhiroshimaの椅子があって、オーナーが日本好きなのかなーと思って調べたらやっぱりそうらしい。家具はマンダリンギャラリーのセレクトショップatomi (日本製品を色々売っている)から購入しているそうな。

 

週末すること何も思い浮かばないときに、駐在妻の皆さんのブログを巡回しては素敵なカフェやお店を発見するので、私も誰かの参考になればと思い書いてみました。ブログがあれば少しは引きこもりも解消されそうである。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村