シンガポールで唯一(?)可愛い食器が買えるお店。

「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理 』(Kindle版あり) を買ってからびっくりするくらいインド料理にハマっています。どれも簡単で本当に美味しい!スパイスを組み合わせて作る料理は、複雑で、奥が深くて、今までに食べたことのない味。食べれば食べるほど元気が出てくる感じも最高。

 

が、どうも器に盛るとあまり美味しそうに見えない。フラットメイトが買ったIKEAの器は、フラットで癖がなくて、何にでもそこそこ合う真っ白な中立なお皿。悪くはないけど、良くもない。まあ簡単に言って癖がなさすぎて飽きた!!!

 

ステンレスの食器が合うかな?と思ってムスタファセンターに探しに行くも、なんか違う。ピンとこないけど悪くはないし安いから、と思って買って成功した試しがないので、他の器を探し求めて高島屋の地下へ。良い器がないわけじゃないんだけど、ヨーロッパの高級なお皿が並んでいて、これもまた違う。

 

もっとこう、癖があって、何にでも合うわけじゃないけど、きちんと選んで使えばしっくりくる個性があるお皿が欲しい…いや〜でもそんなお皿シンガポールで見たことないわ、はぁ~今度日本帰ったときに買うしかないかなーと思いつつ検索して見つけたのが Gallery Huue。最近Newtonに移転したばかりのこと。ちょうどOrchardから歩いて20分くらいだったので、行ってみることに。

そしてありました、本当に欲しいと思っていたような可愛い食器たち!!!

f:id:ykmsdJP:20150322213050j:plain

もともとホームパーティのときにこういう器でご飯を出すのが好きだった韓国人オーナーが、友達にどこで器を買ったのか聞かれることが多くて、その度に注文していたんだけど、そこからビジネスとして自宅にお店を開くことにしたんだそう。ずっとイーストコーストの家でやっていたんだけど、ちょうど2週間くらい前にここNewtonに引っ越してきたんだって。

f:id:ykmsdJP:20150322214343j:plain

2階がギャラリーで、1階に食器がたくさん。今は韓国のアーティストが中心だけど、今後は韓国に限らずアジアの作家の作品を扱いたいとのこと。日本の器も扱いたいけど、誰がいいのかよくわからないから買いたいものあったら教えて!!と言われたのでとりあえずイイホシユミコさんの器が好きと伝えておく(あ〜なんか聞いたことあるな〜調べてみる!と言っていた。)

日本人のお客さんがブログに書いてくれることが多くて、今では韓国人と同じくらい日本人のお客さんが多いそう。韓国の器、でも日本と似てるし、日本人に受けそう。オーナー曰く、日本のより重いかもしれないとのこと。確かにずっしりしたものが多かった。

シンガポール人にはこの良さがあまりわからないのか、「何この色汚い」とか言われるらしいw でもシンガポールにはこういうお店がほとんどないし(Atomicoくらい?)、ビジネスチャンスがあると思うと語るオーナー。確かにこういう器を欲しがるExpatsは多い気がする。

おしゃべりしながらTWGの美味しいお茶を飲んで、最後には器を2つ買って帰宅。合計で51ドル。

f:id:ykmsdJP:20150322213543j:plain

紙バッグも包装も可愛い。帰りどしゃぶりの雨に降られたので濡れちゃったけど。

f:id:ykmsdJP:20150322213417j:plain

 

早速インド料理を盛って食べてご機嫌。

 f:id:ykmsdJP:20150322213605j:plain

だったのに、食後に洗って、割れないようにそっとしまわなきゃ、と思って戸棚開けたらフラットメイトがマグカップをきちんとしまってなくて、開けた瞬間に落下。私の皿が割れた!!!!!!なのにフラットメイトのマグカップは無傷でむしろ綺麗に立ってる!!!!!

f:id:ykmsdJP:20150322213630j:plain

信じられなくて一人で散々罵り言葉を叫んでも怒りがおさまらず。でももういいです。ずっと引っ越したいなぁと思いつつ面倒臭くてそのままいた部屋を出る決意をしました。

はぁ〜ショック。明日仕事はやく終わったら同じやつ買いに行こう、と思ったら明日休みだった。。

 

というわけでシンガポールで良い部屋をお持ちの方、フラットメイトを探している友人がいる方、ぜひご連絡ください!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

Gallery Huue

10:00 am - 7:00 pm (Tue. - Fri.)
10:00 am - 5:00 pm (Sat. - Sun.)
Monday & Public Holidays closed (By appointment only)